健康未満病気未満 ―2024年10月10日

☆今日(10/10)は『世界メンタルヘルスデー』

・世界精神衛生連盟が国際デーとして制定。

 

・そういえば「未病」という言葉を最近知りました。

・これは「病気ではないが健康から離れている」という概念を表した言葉。

・たとえば肩こり、冷え、だるさ、無気力など、しんどいけども病院に行くほどでもないみたいな感覚のこと。思い当たる節がありすぎるような。朝起きた瞬間に「今日、もうだめだ…」と思いながらなんとか起き、なんとか仕事へ行き帰ってくる、そんな何となくの不調が多分そう。

・私もよく家で何もせずボーっとNetflixやYoutubeのリストを無心でスクロールしてる時間が長いのですがこれも未病でしょうか。

・不調を抱えているものの病気じゃないから体に異常は見られない状態。病気になってないのはありがたいけど、健康じゃないのは嫌ですよね。

・そんな未病を改善するにはどうするか。やっぱり生活習慣の見直しが基本。結局ここなんですよね…。だいたいの悪いことは生活習慣にいきつく。耳が痛い。夜更かしがダメだとか、運動不足だとか。わかっちゃいるけど仕事や生活環境などの事情が改善を許してくれない。言い訳、得意。

・そしてメンタルケアも重要な要素らしいです。適度な気持ちの息抜きが未病を防ぎ、さらにはその先にある体調不良も防いでくれると。

・だから、休みの日くらいは趣味に没頭したり、映画を観たり、マッサージに行ったり、昼寝したりするのが大事。適度な刺激を交えてリフレッシュすればいいらしいです。何もしない余暇はもうやめようって思います。誰かNetflixで面白かった映画やYouTubeのオススメ動画おしえてください。

 

・あと、どうでもいいですが、最初に「未病」の意味を知ったとき「健康以上病気未満」って解釈をしてしまったのですが、これだと健康の発展先が病気になり、健康を追求した先に病気があるという逆説的でどこか皮肉めいた意味になりそうなので違うなって。

・健康でもない、病気でもない、ということなので多分正しくは「健康未満病気未満」ってことですよね。

 

 

 

日記を書いた人:乙羽

note」も更新中

 




PAGE TOP