秋じゃなくても、ね… ―2024年9月22日

☆今日(9/22)は『秋分の日』

・夏から秋への変わり目を表す日。

・暦の上ではすっかり秋らしいですが、リアルな季節感は少し遅れ気味。なんなら昼間は残暑に感じる危機。

・そんな中でも私が秋を感じたのは近所のコンビニ。先週ぐらいからお芋や栗の秋スイーツが棚からはみ出さんばかりに並び、店内に演出された秋から移ろいを感じました。

・こういう秋スイーツって期間限定、しかも入れ替わりも激しいんですよね。翌週には違うラインナップになってるかもしれないと思うと、焦り混じりに気になっていろいろ買ってしまいます。

・そして美味しい。キンキンに冷えたアイスコーヒー片手に食べる新作お芋スイーツ。夏と秋がぐっちゃぐちゃですが味覚は確実に秋にシフトしているようです。

 

・あと、秋といえば「○○の秋」とも言われるくらい、何かを始めたり行動を起こしたりするのにもいい季節ですよね。

・個人的に今は運動を何もしていないので「スポーツの秋」がいいかなと。何もしてない分、余暇を使って体を動かしてる人に尊敬しかありません。フィットネスやジムの体験にいろいろ参加したことはあるものの「いいな」と思いつつ何ひとつ入会せずにいるので。ジムに行けばいつでも始められるから「今じゃなくてもいいか」と思ってしまうんですよね…。

・とはいえ、思い出してみると、過去に体験で行った「ヨガ」はすごく良かったです。

・インストラクターの方の動きを自分のペースで真似るだけなので、基本的には簡単。それなのに普段使っていない筋肉が伸び縮みしてしっかり運動になる感じが新鮮。しかも激しい動きはないから息切れもしない。心臓や肺に負担をかけず運動している実感が得られるのが良かったです。

・あとヨガのポーズを通して「え、体ってこんな動きもできるんだ」と気付く瞬間があり、それがちょっとした感動でした。

 

・というわけで「スポーツの秋」、過去に行って良かったヨガ、始めてみようかな。

・でも、その前に、やっぱり秋スイーツが気になる…。コンビニの和栗モンブランにカフェのお芋ドリンクやパンプキンケーキも…。今しか食べられないので…。食べ尽くしたい…。

・そう考えると、まずは「食欲の秋」から始めるのもありよね…。スポーツの秋はその後でも…。だってヨガはいつでも始められるから…。秋じゃなくても、ね…。

 

 

 

日記を書いた人:乙羽

note」も更新中

 




PAGE TOP