インスタントラーメンのインスタントラーメン味 ―2024年9月7日

☆今日(9/7)は『チャルメラの発売日』

・1966年の今日、インスタントラーメンの「明星チャルメラ」が発売されました。

 

・インスタントラーメンといえば「手軽に作れて美味しい」「無性に食べたくなる」という意見の一方で、「お店のラーメンに比べて劣る」と言われることもあります。

・でもこれはもう、そもそも両麺は土俵違いだか畑違いだか何だかで、比べられる麺ではないと私は思います。

・なぜなら、インスタントラーメンはインスタントラーメンにしかないインスタントラーメン味で構成されているから。ラーメンとはまったく別ジャンルの麺料理。うどんとそば的な。

・私の感覚ではインスタントラーメンが食べたい時はラーメンが食べたい時にあらず。うどん食べたい時にそばは食べないはず。インスタントラーメンとラーメンに好みはあっても、どっちが優れた麺だとか劣った麺だとかそういう問題はないはず。

・他に置き換えられないインスタントラーメン味だからこそ、無性に食べたくなるっていう衝動も湧いてくるのかなと。

・でも最近は「お店のラーメンを再現したというインスタントラーメン」も増えていますね。

・ただそうなると、インスタントラーメンのインスタントラーメン味をラーメン味に寄せることになり、インスタントラーメンなのにインスタントラーメンの良さが消えてインスタントラーメン味じゃなくなってしまうため、無性にインスタントラーメン食べたい時にそのラーメンみたいなインスタントラーメンを食べることになれば、何かこれインスタントラーメンと違うなってなりそうでそこが心配。

・うどん食べたい時にそばみたいなうどんが出てくるとちょっと嫌だと思うので。

・インスタントラーメンはそのままのインスタントラーメン味で突き抜けて欲しいなとも思っています。

 

日記を書いた人:乙羽

日記はnoteにも更新中

 




PAGE TOP