その偉業みかん以上 ―2024年9月1日

☆今日(9/1)は『キウイの日』

・「キウ(9)イ(1)」の語呂合わせで制定。

 

・記念日にちなみ調べて知ったのですが、この「キウイ」という界隈では愛媛県が有名な産地らしいです。なんと県内でのキウイ生産量は30年以上も全国1位を記録しているそう。

・愛媛県は、私がいま所属しているリラクゼーションサロン「Salon色香」の所在地。3年ほど拠点にもしているゆかりある地。そんな中でキウイが有名というのは初めて知りました。

・30年以上も生産量1位。なかなかの実績なのに、これ、あんまり知られてなくないですか!? どうなんでしょう。もっと広まってしかるべき。ぜひ。

・愛媛県といえばやはりみかんのイメージが凄い。「かんきつ王国」としてのブランドが凄まじい。私にはあんまり味の違いはわからなかったのですが、紅まどんなせとかはれひめなど、いろんな種類のみかんが生産されています。

Salon色香 恵比寿店のほうではお客様へ愛媛県にもお店があることを伝えると「みかんのところ」と言われることもあり、「愛媛県=みかん」は全国的に認知されてるように感じます。

・ですが、そんなみかんでさえ、意外なことに愛媛県は生産量1位ではありません。全国的な知名度はすごいですが。たしか和歌山に次ぐ2位。なので実績だけ見ればキウイが唯一無二。みかん以上の偉業。愛媛県はむしろ「キウイ王国」と名乗るのもいいんじゃないでしょうか。

・なぜかキウイについてはあんまりアピールされてないように感じます。みかんの利権が強すぎるのか何らかの反勢力があるのか。私が知らないだけで実はすでにみかん並みに有名とか?

・愛媛県産キウイ、少し気になってきました。思えば、今まで自分が口にしたキウイはすべて外国産だったような。それが当たり前だと思ってたのですが今日まで。どうやら国産、それも愛媛県産のキウイが存在することを知った今、どんななのか興味が湧きます。

・もしスーパーに行くときは、意識して愛媛県産のキウイを探して買ってみようと思います。味の違いがわかるのかはさておき。

 

 

 

日記を書いた人:乙羽

日記はnoteにも更新中

 




PAGE TOP