セとパから ―2024年8月17日

☆今日(8/17)は「プロ野球ナイター記念日」

・1948年の今日、プロ野球の試合で日本初のナイター戦が行われたことにちなんで制定。

・夜に野球が行われたことでこういう記念日が生まれたわけですね。ナイター記念日の夜明け。

 

・野球、当たり前のように国民的スポーツになってますね。とはいえ私自身の理解度はそこまで。野球は「投げる、打つ、走る」ってとこまで。どうなるんでしょうかその後は? あんまり理解できてません…。

・でも社会で生きてたらプロ野球の話題に遭遇することも。優勝がどうとか盛り上がってる人がいると適当に合わせてますが、そもそも優勝は何をどうしたら決まるんでしょうか…? 社会には意外と野球観てる人が多くてびっくりします。

・私は正直、家で野球観るくらいならNetflix観てたい気持ちがあります。プロ野球の今シーズンより配信ドラマの新シーズンのほうが気になるので。

 

・あと、ついていけなかった野球の話題といえば、直近の『流行語大賞』も。

・2023年の「アレ(A.R.E.)」って何? プロ野球界の言葉らしいですが、これが本当に流行してたんですか? みんなこれ使ってたんですか!?

・2022年の「村上様」もそうです。村上様? この人は誰(DA.R.E.)?

 

・それでもまあ野球のことも少しは話せる大人になりたいと思います。現状の理解度の先へ行くため、まずはプロ野球ニュースに出てくる「セ」と「パ」の意味を調べることから始めてみます。

 

 

 

日記を書いた人:乙羽

 




PAGE TOP