鍵の持ち歩key ―2024年7月18日

今日(7/18)は『防犯の日

・1962年の今日、日本で初めての警備保障会社「セコム株式会社」が創業したことにちなみ制定されました。

 

・防犯、種類がいろいろなので挙げていけばキリないですが、その中でも身近なことで言うと「鍵をかける」というのが1つあるのではないでしょうか。

・自宅の玄関や窓、車や自転車など、とりあえず鍵をかける(ロックする)というのは誰でも簡単にできる防犯対策だと思います。

・私も自宅扉の鍵は常にかけるようにしています。仕事に行くので1日不在の時、近所のコンビニへ行ってすぐ戻ってくる時、在宅時、状況に関わらずとりあえず“今”はそうしてます。

・でも昔は、真逆でした。在宅時なんてなおさら、1日不在の時でも鍵は常に開けっ放し。来るもの拒まず状態。イッツショータイム。

・というのも「鍵」というのがとにかくめんどくさく、出る前の急いでる時に施錠してカバンにしまうとか、帰って疲れてる時にカバンから取り出していちいち開錠するのとか、とにかくめんどくさい。ならいっそもう鍵いらんわっていう、それだけの理由でした。

・今となっては、それで何事もなかったのは運が良かったなと思います…。

 

・現在、鍵をかけるようになったキッカケは、とくに空き巣に入られたとか犯罪に巻き込まれたとかそういうのではなく、引っ越してオートロックのマンションに住み始めたからです。

・マンションのエントランスは、持ってる部屋の鍵を差し込むと開錠するシステム。ですが、引っ越す前のクセで鍵を持たずにそのまま外出し、最初の頃は中へ入れなくなったことが何度かありました。

・さっきまでいた自分の部屋へ戻ろうにも戻れず焦りどうしよう…。コンビニのレジ袋を抱えたままエントランスで立ち尽くす絶望…。これはもうできることなら味わいたくありません。

・管理会社に連絡すると助けてもらえはするものの、もしスマホまで置いて外出してしまったら…、そう考えると外出時の「鍵」を習慣にして持ち歩key、もとい鍵を持ち歩くほかありません。

・今では部屋の施錠とセットにし、常に鍵を忘れないようにしています。。

・結果的に防犯へつながってるためこれでいいですね。

・こればっかりは何かあってからでは手遅れなので。

 

 

 

 

日記を書いた人:乙羽

 




PAGE TOP