健康あれば何とでも ―2024年7月12日

☆今日(7/12)は『人間ドックの日

・1954年の今日、日本で初めて人間ドックが行われたことにちなんで制定されました。

 

・年に1度は受けている方も多い健康診断、人間ドック。

・私はまだ人間ドックは受けたことがありませんが、大切だなあと思ったことがあります。

・数年前、友人が興味本位で人間ドックを受けたところ、大腸に初期のガンが見つかったんですよね(; ・`ω・´)

・やはり、発見が早いと治療もしやすいらしく、直腸に専用の医療器具を挿れて体に負担の少ない手術で完治しました!

・もし、あのとき、検査してなかったら…と時々今でも会話に出ます。

・健康があれば何とでもなると私は考えているのですが、それは逆に言うと健康無くしてできることは大幅に限られてしまうということ。自分の体に関心は常に持っていきたいなと思えました!

・というわけで、ひとまずは来月健康診断へ行ってきます★

 

 

日記を書いた人:朝比奈

 




PAGE TOP