夏準備のち梅雨準備 ―2024年7月6日

☆今日(7/6)は『小暑

・季節の変わり目を表す二十四節気のひとつ。

・梅雨明けが近づいて暑さが本格化していく変わり目を表しているそうです。

 

・いやあ、すごい暑さ。つい先日まで雨で肌寒いなって日もあったのにびっくり。急に夏。めっちゃくちゃ夏。

・すでに愛媛県内で36℃を記録した地域があるとニュースで見ました。あまりにも夏すぎ。

・まだ梅雨明けもしてないのに、この時期から夏がそんなに本気出してていいの!?! って思います。

・それにしても梅雨明け前だからって油断してました。夏の装備が無く、慌てて注文したUVパーカーが今日届いたのですが、着てみたら想定よりサイズが小さかったので注文し直しました。もういろいろ夏の準備不足のまま過ごしてます。

 

・とはいえ、まだ梅雨の真っ只中。今日の突き抜ける青空に突き刺す日差しからは想像しがたいけど、来週からまた雨が降り続くそうです。

・雨で気温は少し落ち着くかもしれませんが、今度は不快な湿気が増し増しなのはもう予報で見えています。梅雨の再来に備えて準備できること、、体調を崩さないようたくさん寝ておきます。

 

 

日記を書いた人:乙羽

 




PAGE TOP