愛媛発「古材の日」―2023年5月31日

今日(5/31)は『古材の日

・「こ(5)ざい(31)」の語呂合わせで、制定されました。

・古材とは、昔の木造建築物の柱などに使われていた古い資材のこと。

・解体した古民家から取り出した古材を再利用して家を建てたり、建て替えやリフォーム、家具の材料に用いたりします。

・強度とか大丈夫…?と思いましたが、調べてみると、古材は自然乾燥による安定した強度があるみたいなので安心して使えるそうです。

・また、長い年月を経過した独特の風合いや美しさが個性となっているようで、国内のものだけでなく、海外から輸入された古材を利用することもあるみたい。

・一見するとアンティーク家具かと思いきや、実は古材を用いて作られた新品の家具ってこともありそうですね。

 

・ちなみに、古材の日を記念日に制定したのは「株式会社アステティックスジャパン」という愛媛県松山市に本社を構える企業。

・古材に関する事業を行っている会社なので、今日の記念日をきっかけに、地元企業の取り組みを知ってみるのもいいかもしれませんね♪




PAGE TOP