節分の日のこと ―2023年2月3日

今日(2/3)は『節分

・豆をまく日。

・季節の変わり目には邪気が生じやすくなるようで、その邪気を払う意味合いから始まった風習です。

・2/3のイメージが強いですが、実は年によって変動しているみたいですね。2年前の2021年には2/2が節分になってました。全然覚えてなかった。

・立春の前日が節分になり、立春が年によって前後するため、それに伴い節分の日も日付が変動しています。

 

 

・せっかくなので恵方巻でも食べようとコンビニへ行ってきました。

・巻き寿司って普段どこで買えるのかわからないけど、最近はコンビニに行けば季節のものでもすぐ買えるから便利ですよね。

・陳列棚から適当に2個選んでレジに持っていきます。ただ、とくに巻き寿司の値段を見て無かったのも悪いですが、表示された金額が想定より高くてびっくり。

・個人的には198円くらいのちょっといいおにぎり買うような感覚だったものの、1個が500円くらいで普通に弁当ほどの値段してて、1個に対しての値段から寿司を感じました。

・味は美味しかったのでよかったです。




PAGE TOP