七草と爪と無印 ―2023年1月7日

今日(1/7)は『七草粥の日

・七草粥を食べるといい日です。

・お正月に食べ疲れた胃を休め、冬場に不足しがちな野菜の栄養素を補おうという目的で、この風習が始まりました。

・「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」ってなぜか子どもの頃に覚えたなあ。でも七草を食べた記憶は無い気がする。。

 

・今日は新年で「初めて爪を切る日」にも該当するようです。

・とくに七草を浸した水や茹で汁に爪を浸けて柔らかくしてから切ると、その年は風邪をひかないという言い伝えもあるみたいですね。さっき無印良品のインスタの投稿で知りました。

 

・無印良品の「スチール爪切り」って切れ味が良くて使いやすいですよね。ご存知ですか?

・セラピストの仕事柄、相手の体を傷つけないよう爪をこまめに切るのですが、質の悪い爪切りだと刃を押し込まないと切れないうえ、切り口がギザギザのガタガタになってヤスリで丸める手間もかかります。

・でも、無印の爪切りはスパッと切れて、切り口もきれいなんですよね。

・それもそのはずで、実はこの爪切り、世界三大刃物産地である岐阜県関市で職人が刃のかみ合わせをひとつひとつ調整しながら作ってるらしいです。

・こだわりすごすぎっ!世界レベル、そりゃ切れるはず!!

・そんなすごいものをしれっと売ってるなんて。。もっと店頭で押し出して売ってもいいと思う!

・おかげさまですごく助かってます。

 

・七草の代わりに、みかんで栄養素を補います。

 




PAGE TOP