大人の書き味 ―2022年11月26日

今日(11/26)は『ボールペンの日

・1935年の今日、日本ペンクラブが創立されたことで制定されました。

・日本ペンクラブは、日本の文筆家で構成されている法人のこと。ロンドンに本部を構える国際ペンクラブの日本支部らしい。けっこう立派な組織。

・ちなみにペンクラブの「ペンPEN」は、ボールペンの他にも、Pは詩人(Poets)、Eは随筆・評論家(Essayists)、Nは小説家(Novelists)なども指しているみたいです。

 

・大人になってからボールペンの書き味(書き心地)がわかりだしました。

・ボールペンの書き味について、昔は「こんなもんか」ぐらいに思って気にも留めてなかったけど、歳を重ねいろんなボールペンに触れるにつれ気付くようになりました。

・とくに違いがわかりやすいのはインクの種類。「油性」か「水性」かでけっこう変わる気がします。

・ただ最近は、この2つの他にも「ゲルインク」なる第3勢力のインクもあり、これは油性と水性の良いとこどりで本当にすごい。

・初手からスッと書き出すことができ、書いてる最中は油性の重たい書き味が働いて水性のサラサラ滑りを良い感じに抑えてくれるので、すごく書きやすいです。

 

・お気に入りのボールペン。ジュンク堂のロゴ入り。インクはたぶん油性。

・これはデザインが好きなのと、持ち手の太さがちょうど良くて書きやすい。

 

 




PAGE TOP