442年ぶりの夜 ―2022年11月8日

今日(11/8)は『皆既月食+天王星食

・太陽と地球と月が一直線に並ぶ「皆既月食」と、天王星が月の後ろに入り込む「天王星食」が同時に見られる日です。

・昨年、話題になっていたとても深い月食は観測してすごいと思ったのですが、今回2つ見られる日なので、なんかお得感あります。

 

・これらの現象が同日に観測できるのは、1580年7月以来442年ぶり。おそらく次に観測できるのもそれくらいになると思うので、寿命的に私たちが見ることができるのはこれで最後。

・それどころか、何世代かは見ることはできないと考えると、この時代にこの現象に遭遇できたのは、けっこうすごいことなのかも。

・そう考えると今夜は『皆既月食+天王星食』を見ておきたい気がしますね。




PAGE TOP