ガトショ ―2022年9月21日

☆今日(9/21)は『ガトーショコラの日

・1998年創業のガトーショコラ専門店「ケンズカフェ東京」で、初めてガトーショコラが販売されたのが今日だったことにちなみ、制定されました。

・ガトーショコラって名称はたまに聞くけど、「何かチョコのやつ」ってくらいのぼんやりした認識しかなかったので調べてみました。

・フランス語で「焼いたチョコレート菓子」という意味で、焼いて作ったチョコレート菓子全般を指しているそうです。けっこう幅が広い。

・ある特定のものをガトーショコラというのかと思ってましたが、チョコと焼くが合わさったらわりとガトーショコラに分類されるんですね。

・意外と知らずに食べてるかもしれない。

・チョコ系のお菓子って他にも聞いたことあるのはブラウニーとかザッハトルテとかいろいろありますが、数が多くて何がどれってわかりづらくないですか。

・でもこれらも焼いたチョコレート菓子だから、フランスでは全部ガトーショコラになるんですよね。

・リラクゼーション用語でも、アーユルヴェーダとかロミロミとかアロマテラピーとかいろいろあるけど、中身は似てるから全部オイルマッサージって呼ぶのと同じかな。




PAGE TOP