発汗の学 ―2022年8月28日

☆今日(8/28)は『汗の日

・発汗学の発展をめざす日本発汗学会が、1993年の今日に発足したことから制定されました。

・「日本発汗学会」なんてものがあるんだ~、へぇ~と思ったのもさることながら、続いて「発汗学」というマイナーな研究がなされていることに驚きました。

・発汗に焦点を当てた研究って聞いたことないですよね。ありますか??

・でも私の知見が狭いだけで、もしかしたら研究者の間ではメジャー分野なのかもしれません。。30年近く続いてますものね。

・きっと表に出てない研究ってもっとたくさんあって、世の中にある事象の数だけ細分化された「学」が存在しているんでしょうね。

 

・汗といえば、体に良い汗と悪い汗があるのをご存知でしょうか?

・「汗なんてどれも同じでしょ」と思われがちですが、実は全然違ってて、かくと「体がスッキリする良い汗」と「体にキケンな悪い汗」があるようです。

・多分これも発汗学の研究によって判明したのかなあ。

・まだ汗かく時期が続きますので、せっかくだから良い汗かいて過ごしていきましょう~

運動中の発汗・脂肪の燃焼を高める『エキストラバーナー』 




PAGE TOP