インスタントで突き抜けて ―2022年8月25日

☆今日(8/25)は『即席ラーメン記念日

・1958年の今日、世界初のインスタントラーメンである、日清食品「チキンラーメン」が発売されたことにちなんで制定されました🍜

・チキンラーメン、たまに無性に食べたくなる味ですよね~🐥

 

・インスタントラーメン(カップ麺)には、どんなイメージを持っていますか!?

・「手軽にできる」「保存ができる」「安い」などがよく挙げられるかと思います。確かにそうですよね。

 

・たまに「お店のラーメンより劣っている」という意見もあります。これについては個人的に「間違っている」と否定したい。

・同じ麺類でも、うどんとそばが違うように、ラーメンとインスタントラーメンも違う種類の麺なので、好みはあっても優劣は無いと思っています。

・お店とはどこか違う、インスタント麺にしかない特有の味がありますよね。

・とくに「チキンラーメン」は、その傾向が強い気がします。あと同じ日清の「カップヌードル」もインスタント強めじゃないですか。

・インスタントでしか摂取できないオリジナルの味で、他に置き換えられないからこそ、たまに食べたいなぁっていう衝動が湧いてくるのかなと。

・でも最近は、まるでお店な味を再現したインスタントラーメンも増えていますね。

・ただそうなると、違う種類の麺をどっちかに寄せることになり「うどんみたいなそば」のようなちょっと変な感じになるので、インスタントはそのままのインスタント味で突き抜けて欲しいと勝手に思っています。




PAGE TOP